2013年9月14日土曜日

秋まつりスタート!!!

気がつけば9月も中旬です。スポーツの秋。芸術の秋。食欲の秋…。
 
いろいろな秋があると思いますが…なんといってもサーモンの秋ですよ!
 
ということで今日からいよいよ始まりました「サーモンパーク秋まつり」!!!
 
明日の朝10時からはいよいよ開館記念日恒例のイクラ(もち)まきです(/^^)/ ⌒○
あんなものこんなものいっぱい降ってきますのでお楽しみに^^
科学館玄関前にて行います。
 
それでは秋まつり初日の様子をご紹介します\(^o^)/
 
 
スタッフたちの秋まつりはサケを海に迎えに行くところからはじまりました。
活魚作業です!
しかも、アキアジ(シロザケ)漁のため、出港は午前3:30。
 
 
小定置とはまたひとあじ違うあきあじ漁。(こういうこと書くとまた何か言われるのは知ってます…)
サケの入った大きなタンクをトラックにのせて運んでいきます。
 
 
そしてサケにばしゃばしゃ水をかけられたりビシビシ体当たりされつつもスタッフの力を合わせて収容完了!(・・)ゞ
 
ということで…
 
↓↓↓

大水槽ではたくさんのサケたちがみなさまをお出迎えいたします^^
 
 
そして本日は秋まつり期間中の見どころのひとつ!捕獲用水車見学会も行われました。
捕獲用水車とは、魚道水槽を上がっていったサケたちを蓄養池に入れるための水車です。



普段は見学用通路にて上からガラス越しにしか見ることができない捕獲用水車をこんなにも間近で見ていただけるチャンスです(*^^*)

水車に乗ってびちびちっと跳ねるサケたちにお客様から「おおぉ!!」という声^^
この臨場感、百聞は一見に如かずですよ!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
 

水車見学会、秋イベント中は毎日開催いたします!1日1回10名様限定です。
この機会にどうぞご参加くださいませ^^
(開催時刻は遡上状況に応じて変化いたしますので、受付にてご確認ください)

まだまだご紹介しきれない、わくわくなイベント盛りだくさんの秋まつり、ぜひみなさまお楽しみください^^

あなたが
きてくれるのを
まっている
つぶらなひとみで
りゅうせんけいのあの子たち。

最後にもう一度!明日は午前10時までに科学館に集合っ!!
 
(K.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿