2013年9月25日水曜日

珍魚、来たる・・・!!

1日中、断続的に雨が降り続いた今日の標津。

あいにくの天気となりましたが、
この雨が呼び水となったようで、

館内「魚道水槽」

 サケたちの「やる気スイッチ」が入ったのか、
魚道水槽でも、観覧橋でも、
遡上した多くのサケたちの姿をご覧いただくことができましたw

今の所、「ものすごい大群」は遡上していませんが、
皆様に「サケが遡上していますよ」と言える状況が続いています。

安心してご来館くださいね♪

*日によって、タイミングによって、ご覧いただける数の草原があります。
*川水の濁りなどによって、ご覧いただきにくい状況になることもあります。




さて、


先日の話になりますが、

地元の漁師さんから、
ちょっと変わった魚の持ち込みがありました♪





縞模様の鮮やかな、この魚・・・。
おそらく「オヤビッチャ」でしょう。

国内では、関東以南の潮だまりなどでお馴染みの魚です。
この辺りまで、迷入してきた個体のようです。
2匹のオヤビッチャがやってきました♪


それだけでなく・・・、




「魚」というより、ひと塊の「物体」のように見えますが、
(上画像の左が頭、右が尾)
 
併せて、イザリウオの仲間も2匹やってきました!!
 
現在、色々とと当っている最中ですが、
今の所「ハナオコゼ」かな~、と思っています。
 
 
すでにお気付きの方も多いと思いますが、
この手の魚は、私の大好物www
 
 
現在、バックヤードにて様子見中ですが、
何とか皆様にご覧いただけるように、
調整していきたいと思っています!!


 不思議な正面顔www

(T.N.)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿