2013年9月19日木曜日

満月と漁火、そして・・・、

本日は中秋の名月。

自宅アパート前浜に昇る満月
(昼間のような画像になってしまいましたが・・・) 

幸い好天に恵まれ、
海面に光の帯を引きながら、
満月が昇っていきました。

眺める方向をやや変えれば、

羅臼方面には、イカ漁の漁火が・・・
(閉館後の展望室から)

 そう、今週末9月21~22日は隣町羅臼町で「らうす漁火まつり」開催!!

美味しい・楽しいイベントが色々予定されているようです♪

そして、お出かけの際には、
標津サーモン科学館へのお立ち寄りも、お忘れなく!!


では、本日の話題。
 
新入り情報ですw
 
↓↓↓



早朝、学芸員に連絡が入り・・・、


今季1匹目のマンボウがやってきましたwww

毎年、この時期にサケ定置網にマンボウが時折入ります。
今回は全長70cmほどあるでしょうか、
当館で受け入れることができるサイズでは、やや大ぶりな子がやってきました♪

専用の水槽ではないので、長期飼育は難しいのが現状ですが、
現在、館内「海水大水槽」にて収容・展示中ですw

シロザケとマンボウが同居する、異色の取り合わせをご覧いただくことができますよ♪


その頃・・・、

私は標津漁港で、開催中の特別展「クラゲ」用に、
港に漂うクラゲを採取・補充にあたっていました。

そこで目に付いたのが、


水面を泳ぐ謎の生物・・・。

全長1~3cmほどでしょうか。
パッと見、ゴカイの類だと思ったのですが、
どうやら「ヒラムシ」と呼ばれる
扁形動物門に属する生き物のようで・・・、


普段はナメクジのように這って暮らしているようですが、
時折、うねうねと体を使って泳ぐようです。

とりあえず、特別展「クラゲ」会場内の空きスペースに展示してみましたw

現在、水槽面にべったりと張り付いていることが多いのですが、
前掲動画のように、うねうねと泳ぐ姿を皆様にご覧いただければいいなぁ~
と思っております。


また一種、変な生き物を増やしてしまいました・・・。


もちろん、「サーモンパーク秋まつり」も開催中です!!
連休は是非サーモン科学館に足を運んでくださいね♪

(T.N.)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿