2013年9月21日土曜日

イベントラッシュ♪ + サクラマス産卵期w

今日から三連休www

標津近隣でも、イベントラッシュです♪

羅臼町「らうす産業祭漁火まつり」9/21~22
斜里町「しれとこ産業まつり」9/22

そして標津町内でも、
しべつ縄文まつり」9/22:ポー川史跡自然公園

もちろん「サーモンパーク秋まつり」も開催中です!!

イベントにお出掛けの際には、
行きがけに、もしくは、ちょっと足を延ばして、
サーモン科学館へも是非お立ち寄りくださいね♪

先日の台風の影響で増水していた標津川の水も、
だいぶ収まってきました。

濁りはまだ残るものの、遡上してきたシロザケ・カラフトマスの姿を、
「観覧橋」の上からご覧いただくことができます。

シロザケ

私と同じタイミングでご覧になっていたお客様も、
「わー、いるいる!!」とか、「おっきい~!!」とか、
喜んでご覧になっていらっしゃいましたよ♪


シロザケカラフトマス(画像下)

その標津川から続く館内「魚道水槽」でも、
ガラス越しにサケたちの姿をご覧いただけますw

また、昨日北海道新聞でも取り上げていただいた(夕刊・道東欄)
サケの「捕獲用水車見学会」も、開催しています!!


そして、もう一つの話題・・・

↓↓↓


昨日になりますが、
町内忠類川上流域に出かけてみると、


産卵期を迎えたサクラマスたちの姿を見ることができましたw
(画像左から2番目の赤っぽい体色がオス)

他の川がまだ濁りがきつい状況でも、
「清流」として名高い忠類川の上流部では、
濁りのないクリアな水が流れていました。

清らかな流れと、婚姻色に身を染めたサクラマスの姿。
しばし時間を忘れて見入ってしまう光景でした。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿