2013年9月7日土曜日

期間限定・・・??

この所、朝夕の一時、
標津漁港の一角でカタクチイワシが釣れています。

場所や時間帯、潮回りなど諸条件にも左右されるようですが、
いい時に当たれば、サビキ仕掛けに鈴なりになる好釣♪

私も仕事帰りにわずかな時間ながら竿を垂れ、


その釣果をサーモン科学館へ運んでいますw

その甲斐もあって、
カタクチイワシ(一番下はニシン)

 現在10匹少々を館内「中水槽」にて展示中w

これまで乗船していた沿岸小定置網にも入っていましたが、
網で漁獲されたものは、すでに弱っているものがほとんどで、
水槽での展示にはなかなか至りませんでした。


一緒に竿を垂れるベテラン組によれば、
漁港内に群れが入って釣れるのもごく短い期間だそうですし、
なかなか長期飼育も難しいので、

いつまで展示できるかわかりません!!

皆様、ぜひお見逃しなく・・・。


で、本日は水槽だけでなく、

食卓へも直送便♪




三枚におろすのには小さいサイズですが、

 
強引にお刺身にw
(半身で一切れのサイズです)

残りは、塩焼きで明日の朝食となる予定♪



おまけ


名前の由来となる大口です♪

(T.N.)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿