2012年8月28日火曜日

サーモンパーク(町内も)花情報

久しぶりのお花情報です。
以前、ご紹介したサーモンパーク内のハマナスの花
公園内では現在も鮮やかに咲きほこり、美しい姿をご覧いただくことができます。
ハマナスというとピンクの鮮やかな花の印象が強いですが、
サーモンパークなど標津町内ではたまに白いハマナスの花を
みることができます。
可憐な白いハマナスもなかなかいいですよ。
 
白いハマナスの花
そして、はやくもパーク内では立派にそだったハマナスの実があちこちに・・・。
                     ジャムにするとおいしいそうですよ。

おいしそうなハマナスの実

              そして、最近根釧原野の川べりでよく見る美しい花。
          そうです。かの有名な猛毒の植物、トリカブトの花が咲いているのです。
              
              花だけ見ると、毒草とは思えない美しさです。
              

               
猛毒で有名なトリカブトの花
                                               ※猛毒なので絶対に食べないでください。

そのほか、サーモンパーク内の植え込みにある園芸種も
美しく咲きほこっています。
パーク内で美しく咲きほこる園芸種。ダリアなど・・・

               さらに・・・館内、川の広場に植えてあるユリ科の植物、
              ヒメタケシマランの実は鮮やかな赤い実をつけています。

ヒメタケシマラン

         日々、移り変わる植物たちの表情に季節の移ろいを実感します。

                                                                                                                                                                                                               (K.N)


0 件のコメント:

コメントを投稿