2014年5月25日日曜日

花よ、咲け・・・www

他の地域から見れば、ずいぶん季節感のずれた話題かもしれませんが、
標津町内の、あちこちで桜が咲いています♪


本日も冷たい風が吹く1日となりましたが、
季節は着実に進んでいることを実感します。

~~ ~~
 
出勤途中のちょっとした時間ですが、フィールドに身を置くと、
季節の進行や自然の営みを肌身で感じることがあります。
その10分の時間は、パソコンとにらみ合う1時間よりも、
私にとって得るものが多い時間かもしれません。
寺山修二は「書を捨てよ町へでよう」と呼びかけましたが、
「パソコンを捨てよ、野に出よう」
(といいつつ、今パソコンのキーボードをたたいているわけですが・・・)
 
~~ ~~

桜の他にも、

オオバナノエンレイソウ

ちょっとした道端でも、オオバナノエンレイソウやエゾエンゴサク、
谷地(湿地)では、エンコウソウなどの花が見られ、
野の花のシーズンがスタートしましたw

野の花たちに触発されて、館内の彩りを探してみたのですが・・・、


「花よ、咲け・・・!!」

ハナサキガニ~~♪ 
(よく見れば、細部にけっこう色鮮やかな模様が入っていますw)

と同じ水槽で、


イソギンチャクが、半開きw
(花っぽい生き物ということで・・・)

別の水槽では・・・、

サカサクラゲ
(これも花っぽい生き物ということで・・・)

某飼育スタッフが、ペット感覚で手塩にかけているサカサクラゲが、
ずいぶん大きくなりましたw (現在、傘径10cmほど・・・)

ちょっと、彩りのあるものを探してみると・・・、

↓↓↓



イトヨ(オス)

 先日投入したイトヨのうち、1匹がオスだったようで、
婚姻色が鮮やかになってきました♪

もちろん、

館内「川の広場」のオオバナノエンレイソウ

本物の花も咲いていますよ♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿