11月にこれほど雨がふったのは21年間のサーモン科学館史上でも例がないとのこと。
そして、気温はぐんぐん下がり、今朝はなかなかの冷え込みようでした。
ついに館内のボイラー暖房スイッチを入れることになりました。
お客様にも外が寒い分、館内で温まっていただけたらと思います。
そして、本日は鮭料理の定番中の定番、キング・オブ・鮭料理、
北海道の漁師町の名物料理であり、ジンギスカンや石狩鍋とならび、北海道を代表する
郷土料理ともいわれる「ちゃんちゃん焼き」をご紹介します~w
キング・オブ・鮭料理! 「ちゃんちゃん焼き」 |
☆今回使った材料☆
・鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約300g→きれいに洗って水気を切っておく。
・キャベツ(白菜でもOK)・・・1/4個→3cm角に切る
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(中)→1cmにスライス
・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・2~3個→1cm幅にスライス
・ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束→3~4cm幅に切る
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
※野菜は他にも、ニンジン、ナス、キノコ類など、好みの野菜を使ってください。
≪今回使った合わせ調味料≫
・お味噌・・・・・・・大3~4くらい
・めんつゆ・・・・・大2~3
・砂糖・・・・・・・・・大1~1と1/2
・酒・・・・・・・・・・・大1~1と1/2
※合わせ調味料は、あくまでおおよそです。材料の分量によって、調味料の分量も増減します。
その都度味をみて、自分好みに調整してください。
☆手順☆
①よく熱したフライパンに、バターを溶かし、鮭を入れます。その周りに切った野菜を入れます。
その際に、火の通りにくいものから入れていきます。今回は、最初に玉ねぎ、ジャガイモから
入れました。
②あらかじめ用意した合わせ調味料の半量を鮭の切り身の上にのせます。
③ ②の上にキャベツ、ニラを入れ、さらにその上に残りの合わせ調味料をのせ、フタをしてしばらく蒸し焼きにします。野菜や鮭に火が通り、合わせ調味料がまんべんなくからまったら、出来上がりです!
☆食べた感想☆
お味噌の風味が鮭にからまって、炊き立ての白いご飯と一緒に食べたくなる一品です!
“ちゃんちゃん焼き”は、各家庭によって、材料も味付けもそれぞれ。自分好みのオリジナル“ちゃんちゃん焼き”を作ってみてはいかがでしょうか?
(K.N.)
0 件のコメント:
コメントを投稿