2012年11月16日金曜日

やさしいお姉様がお迎えに・・・

昨晩、外に出てみると、顔に冷たいものがあたり、
もしや初雪か!?思いました。
今朝、外に出てみると、草木に霜が降りていましたが、
雪はみられませんでした。
先日は阿寒でも雪が降ったそうで、あと数日中にも
標津でも雪がみられるかもしれません。
 
冷え込みがいっそうきつくなってきましたが、
アヒルたちは今日も朝から元気におでかけです。
最近、キタキツネに襲われないようにと、箱入り娘のアヒルたちは
夜間は科学館横に収容し、朝になると再び職員が中庭のドアを開けると、
公園内へと待ちかねたように走って出ていきます。
 
先日、アヒルたちが閉館間際になると、定時にしっかりと戻ってくると
お伝えしましたが、最近、また新たな動きがありました。
 
本日の主役はアヒルたちの頼れるお姉さん、アイガモの神部クンです。
(女のこなのに何でクンなの?というのは気にしないでください)。
ここ数日、アヒルたちが毎朝科学館横から出てくるのを覚え、少しでも早くアヒルたちに
会いたいようで、朝9時前後になると科学館玄関横までアヒルたちを
お迎えにきてくれるようになりました。かわいい妹たちのことが心配なのでしょうか?
鳥たちの心のうちはわかりませんが、とっても癒されましたぁ~。
アヒルたちを先導するアイガモの神部姉さん
(K.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿