2012年11月1日木曜日

「シロザケの産卵行動展示」スタート!!

昨日の作業を経て、本日より「魚道水槽」ではシロザケの産卵行動の展示がスタートしましたw


これまでの水路に仕切り板を入れて区切り、左右の展示面にそれぞれシロザケのペアを投入しています。
若干の筋肉痛を抱えながら、サケたちの様子を見守る私たちスタッフ…。

シロザケのペア(左:メス・右:オス)

シロザケの産卵行動は、概ね以下のように進行します。

・メスが産卵場所を決める(口先を底面につける・尾ビレを使ってあちこち試し掘りをする)
・産卵場所を決め、産卵床(産卵床:卵を産む場所)を掘り下げる
・オスとメスがタイミングを合わせて、産卵・放精
・産卵床を砂利で埋める

産卵の瞬間に立ち会えるかどうかは、タイミング次第ですが、メスが砂利を掘る行動(「掘り行動」と呼んでいます)は、目にしていただく機会が多いと思います。

産卵行動の状況は、お近くのスタッフに気軽にお声かけくださいね。

1時間以内に産卵する可能性が高い状況になったら、館内放送でお知らせしています。お時間に余裕のある方は、是非お付き合いください。

学芸員は、この「1時間予報」を外さないことをモットーとしています。これまで、9割以上の確率で、「1時間予報」を的中させています。

今週末11月3・4日の「秋の実習」も、引き続き参加者募集中ですw

(T.N)

0 件のコメント:

コメントを投稿