2012年10月29日月曜日

11月3・4日:「秋の実習」お知らせ

未明から降り出した雨は、時折雨脚が強くなり、夕方までやむことはありませんでした。

標津川はやや増水気味。それもあってか、シロザケたちは「やる気満々」のようで、夥しい数のサケたちが「観覧橋」に押し寄せていました。
本日ご来館いただいた隣町の小学生たちも「すげぇ~いっぱいサケがいた!!」と、びしょ濡れになりながら報告してくれましたよ。

シーズン後半に入りますが、今のところ見ごたえのあるサケの大群をご覧いただけますw


さて、

先日もお知らせしましたが、今一度「秋の実習」についてお知らせいたします。

①11月3日(土) 10:00~15:00 シロザケの産卵行動観察会
②11月4日(日) 10:00~15:00 シロザケの人工授精体験学習


現在、標津川とつながってサケたちの遡上の様子をご覧いただいている「魚道水槽」は、今月末31日に切り替え作業を行い、11月1日から「シロザケの産卵行動」を展示します。

水槽内にシロザケのペアを投入し、1日に2~3回程度水槽内で産卵、その様子をご覧いただけるようになります。

11月3日の「産卵行動観察会」では、忠類川で野生状態のサケの観察と、上記館内での産卵行動の観察。
11月4日の「人工授精体験学習」では、孵化場などで行われている人工授精作業の体験と、上記館内での産卵行動の観察。

いずれも、おそらく「日本一サケの産卵に立ち会っている回数の多い(人の一人であると思われる)」当館学芸員が担当します。サケたちの生態や行動など、わかりやすく詳しく紹介します。

現在、定員まで余裕があります。
皆様のご参加をお待ちしております。

こちらの実施要綱をご確認の上、お申込みください。

*11月は毎週水曜日を休館日とさせていただきます。ご注意ください。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿