2015年10月17日土曜日

後半戦

10月も後半に入りました。

標津川にかかる「観覧橋」からは、



サケたちが川面に作る
波紋があちらこちらにw

濁り気味なので、
見える魚はあまり多くありませんが、
「それなりの数」が遡上していると思われます。

その標津川から繋がる
館内「魚道水槽」は、



魚の動きが活発な状況だと、
展示面より上流へ遡っていく魚と
下流から展示面へ遡ってくる魚とがいるわけで、
タイミング次第で、数は増減していますが、
やはり「それなりの数」の魚影を
楽しむことができます。
 
 
 
シロザケ

遡上シーズンも後半戦になっていくので、
雨による増水などで
増えることはあるでしょうが、
これから徐々に遡上数は
減少していくと思います。
(遡上自体は11月中旬くらいまでは見られます)

また、「魚道水槽」の「遡上展示」は
10月末までとなります。
10/31に切り替え作業を行い、
11/1から「産卵行動展示」となります。

秋の観光シーズン後半戦、
遡上したサケたちの姿を
是非、お見逃しなく!!


以下、おまけ情報♪

↓↓↓


先月の話になりますが、

9/21に
HBCラジオ「カーナビラジオ午後一番」
に出演させていただきました。

その前日夕刻に、
パーソナリティーの皆さんがご来館されたのですが、
その様子が紹介されています!!

パーソナリティー山根さんのブログ
>> 「山根あゆみのラジオ業務日誌」

「カーナビラジオ お楽しみムービー」
『カーナビ全道キャラバン~道東編~』動画公開!その1





YASUさ~ん、梅干しじゃないよ~
イクラだよ~!!

やっぱりサケよりもインパクトがある
「チョウザメ体験」が中心の内容になっていますが、
大騒ぎで楽しんでいただいた様子が
伝わるかと思いますw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿