2015年10月9日金曜日

嵐、過ぎて

台風23号の接近に伴い、
道東各地は大荒れの1日となった昨日。

被害にあった、影響を受けた皆様に
お見舞い申し上げます。

明けて、本日10/9、
波風は残るものの


*2枚の画像を繋いでいます

きれいな虹がかかるひと時もあり、
天候は回復。

標津川は、増水が続いていますが、
館内「魚道水槽」では、



濁りはありつつも、
遡上したサケたちの姿をご覧頂くことができますw



サケたちの動きは活発なようで、
上流を目指し泳ぐサケたち。



あらぬ方向にジャンプしていることもありますが、
(見当違いとはいえ、なかなかのジャンプ力 (@_@;) )

失敗を繰り返しながらも



水路の段差を乗り越えていきます。

明日から3連休、
そんなサケたちの逞しく、力強い泳ぎを、
多くの皆様にご覧いただきたいですね♪
 


さて、

↓↓↓



先日取材を受けました
「婦人之友11月号」婦人之友社
10/10発行となり、
見本誌をいただきましたw


 *スタッフの中でも「主婦力№1」のMさんに持ってもらいましたw
  
 「サケの町:標津、
 その標津のサケと人の関わり、
 サケの町の料理を紹介したい」

漁業の現場から、
漁師の奥さん方によるサケを余すことなく使うレシピ、
酪農家の奥さん方によるサケと乳製品のコラボレシピ。


明治41年創刊という由緒ある雑誌に
サケの産地・酪農の町からの想いが詰まった
記事に仕上げていただきましたw

是非、ご覧ください!!

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿