2015年10月29日木曜日

お手入れwww

小雨がパラつく時間もありましたが、
概ね日差しに恵まれ、
小春日和となった本日10/29、

気になりつつも
手をつけれていなかった
水槽のお手入れを少々・・・。

館内「川の広場」一角の60cm水槽。
水草が伸びてジャングル状態になっていた、

「トゲウオ(エゾトミヨ・イバラトミヨ淡水型)水槽」と

 (after:作業後)


「ウグイ水槽」


 (after:作業後)

「ちょっとトリミング♪」程度を
通り越していたので、

一旦全部引っこ抜いて、
痛んでいる・コケだらけになっている箇所をカット、
先端に近い「生きのいい」部分のみを選り分け、
植え直し。

↓↓↓



ちょっと、まだ馴染んでいませんが、
成長の早い水草なので、
徐々に塩梅よくなってくれるでしょう(希望的観測)w


ウグイ

ウグイはチビを選んで入れているので、
水草と銀鱗の映える水景になってくれればな、
と企んでいるところですw


手を出したついでに、
「川の広場」の植込みの植物たちもメンテナンスw

ボサボサになっていたイ(イグサ)の類を
ばっさりカットしましたが、



↑ これを見て

マドラーミノーとか
グラスホッパーとか
セミフライとか

フレアさせたエルクヘアを連想した方とは、
話が合いそうですw

*フライフィッシングの話ですw


標津サーモン科学館のFacebook
鋭意稼働中ですwww

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿